So-net無料ブログ作成

競売トラブルで男性殺害=容疑で37歳男逮捕−岡山県警(時事通信)

 自宅の明け渡しをめぐり、岡山県津山市小田中の不動産仲介業有本俊夫さん(61)を殺害したとして、県警津山署などは25日、殺人容疑で、同県美作市岩見田の無職竹久啓介容疑者(37)を逮捕した。「殺害したことは間違いない」と容疑を認めているといい、同署は、競売で落札された同容疑者の自宅の明け渡し交渉をめぐるトラブルが原因とみて調べている。
 逮捕容疑は21日午前8時半ごろ、自宅と同じ敷地内にある弟の家で、訪れた有本さんを工具などで殴り、殺害した疑い。 

「振り込め」口座用に保険証詐取=架空名義、容疑で2人逮捕−警視庁(時事通信)
「郵政法案は改革逆行」=自民・幹事長(時事通信)
鉄製扉倒れ、男子生徒2人けが=運動公園野球場−岩手・遠野(時事通信)
普天間 徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)
診療所21件、病院と歯科医院各12件−昨年度の医療機関の倒産(医療介護CBニュース)

介護職員のたん吸引など実施へ法案提出―来年の通常国会に(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は4月21日に開いた第15回政策会議で、介護職員がたんの吸引や経管栄養などの医療的ケアを実施できるようにする法案を来年の通常国会に提出し、成立後、段階的に施行する方針を明らかにした。

 介護職員による医療行為をめぐっては、一定の研修を受けた特別養護老人ホームの介護職員が、口腔内のたんの吸引や胃ろうによる経管栄養を実施することを許容する通知を厚労省が1日付で発出している。


【関連記事】
特養の介護職員の医療行為「許容」で通知―厚労省
特養の介護職員による吸引や経管栄養、一定条件で可能に
「法の壁」に悩む現場―特養の介護職員、医療行為の行方は
現行法の解釈で業務範囲拡大を―チーム医療協議会
看護師以外の医療スタッフの役割も拡大へ

「借りたカネは返すな!」の著者の初公判、法人税法違反など否認 さいたま地裁(産経新聞)
<長妻厚労相>存在感陰り 派遣法・年金、目立つ手堅さ(毎日新聞)
アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
次官の代わり「事務系副大臣」検討と仙谷氏(読売新聞)
巨大日本庭園7月完成 トルコに築く友好の心(産経新聞)

また幼児虐待?大阪・堺で男児死亡…顔に打撲跡(読売新聞)

 14日午前5時半頃、堺市堺区中向陽町のアパートに住む1歳6か月の男児の母親(21)から、「(室内で)子どもが冷たくなっている」と119番があった。

 男児は心肺停止状態で、約30分後に搬送先の病院で死亡が確認された。男児の額には打撲のような跡があり、府警堺署は、虐待を受けていた可能性もあるとみて調べている。母親は「起きたら呼吸をしていなかった」と話しているという。

 発表によると、男児は、飲食店勤務の母親と2人暮らし。男児は、同じ年頃の子供に比べ、かなりやせていたといい、同署は、同日夕にも司法解剖し、死因の特定を進める。

 堺市消防局によると、救急隊員が駆けつけた際、母親が男児を抱えて玄関から出てきて、「午前2時頃、まばたきしている様子をみて、自分は寝たが、同5時頃に起きると、息子の手足が冷たく、呼吸をしていなかった」と説明したという。

3月の世界の気温、過去最高=エルニーニョなど影響−気象庁(時事通信)
仙谷戦略相、消費税増税の凍結解除求める(読売新聞)
<訃報>坊城としあつさん88歳=日本伝統俳句協会理事長(毎日新聞)
滑って転倒、7人けが=季節外れの降雪で−東京(時事通信)
[殺人容疑]2カ月長女を揺さぶり 母逮捕 大阪

高級住宅街狙い空き巣? 窃盗未遂容疑で韓国籍の男2人逮捕(産経新聞)

 高級住宅街の一軒家に侵入して金品を盗もうとしたとして、警視庁捜査3課などは、窃盗未遂と住居侵入の疑いで、いずれも韓国籍の東京都新宿区大久保、自称古物商、韓(ハン)セム容疑者(57)と自称焼肉店経営、李(イ)斗甲(トゥガプ)容疑者(44)を逮捕した。同課によると、2人は容疑を認めている。

 同課によると、被害は昨年9月以降、目黒区や渋谷区などの高級住宅街で計30件、総額約7千万円にのぼるとみられる。

 逮捕容疑は今年3月26日午後7時25分ごろ、目黒区内に住む無職の男性(74)方に侵入して室内を物色したが、防犯センサーが反応したため、そのまま逃走したとしている。

 同課の調べでは、2人は犯行の際、背広姿で高級住宅街を物色。防犯カメラやセンサーを壊して室内に侵入し、5〜10分ほどの短時間で現金や貴金属を盗んでいたという。2人は犯行のたびに日本で2週間ほどの短期滞在を繰り返していたとみられる。

【関連記事】
自称探偵の男を住居侵入、下半身露出容疑で逮捕
「他にも100件ぐらいやった」 窃盗容疑で男再逮捕 東京や埼玉で空き巣繰り返す?
「追われている」が「お前なんかどうにでもなる」に 女性乱暴容疑の男逮捕
「都内で空き巣100件」窃盗で逮捕の男供述、被害総額650万円の犯行裏付け
「拝んでくれ」と男が出雲大社教会に一時立てこもり 岡山・倉敷

日米外相会談の要旨 普天間問題、今後さらに議論(産経新聞)
唐澤・森両陣営の役員候補重複を批判―埼玉県医・金井次期会長(医療介護CBニュース)
<準強姦容疑>知的障害者に暴行、生活支援員を逮捕 千葉(毎日新聞)
岩手で住宅全焼、焼け跡から3遺体(読売新聞)
両陛下、静岡の田園地帯を散策(時事通信)

普天間移設で詰めの協議=首相と関係閣僚が会談(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は2日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、岡田克也外相、北沢俊美防衛相ら関係閣僚と首相官邸で会談した。移設先の政府案について詰めの協議を行うとともに、関係閣僚が緊密に情報交換しながら、沖縄など移設先候補地の関係者や米側と交渉していくことを確認した。
 会談には岡田氏らのほか、平野博文官房長官、前原誠司沖縄担当相が出席。岡田氏は先の訪米でのゲーツ国防長官らとの会談結果を、平野、北沢両氏は仲井真弘多沖縄県知事との協議内容をそれぞれ報告した。首相は「おのおのの閣僚が役割を果たしてほしい。認識を共有してやっていこう」と指示した。
 会談後、平野長官は記者団に「考え方について意思統一した。関係閣僚も首相の考え方でやっていく」と説明。与党党首級による基本政策閣僚委員会での意見調整は、当分行わない考えを示した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

足利事件検証報告書 真相解明、躊躇せず議論を(産経新聞)
千葉佐那 ドラマで注目、龍馬慕ういちずさに墓参者急増(毎日新聞)
<ダイハツ>「タント」「ムーヴラテ」などをリコール(毎日新聞)
<掘り出しニュース>県天然記念物なのに…所有者、サザンカの巨樹を無断で伐採 奈良(毎日新聞)
【話の肖像画】KYバンザイ!(上)医師・鎌田實(産経新聞)

雑記帳 小雪さんが新作映画PRで表敬 福岡(毎日新聞)

 昭和30年代の福岡の炭鉱町を舞台にした映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」の主演女優・小雪さんが30日、PRのため福岡市役所を表敬した。

 筑豊をはじめ九州各地の産炭地が撮影に協力。ロケ先で熱い九州気質に触れた小雪さんは「東京と違い、人と人が近くて、人の愛情を感じる」と満面の笑顔。

 「昭和の炭鉱町の魅力を再発見させてくれる」と、試写会に足を運んだ地元の人々の評判も上々。小雪さんのCMでハイボール人気が復活した例もあり、地元では町おこしにつなげたい?

【関連ニュース】
鉄骨飲料:20年ぶりにCM復活 小雪の姉・弥生が“鉄骨女神”に サントリー
小雪:着物姿でハイボールの作り方を伝授 120万回再生の動画CM第2弾 サントリー
弥生、美声に美肌効果も! 「幸せレシピ」詰め込んだアルバム発売 妹・小雪も参加
松ケンと小雪の恋、「大切な人」ときっぱり=佐藤雅昭
北野武:「じじいと言われありがたい」 「ウイスキーマスター」を受賞 小雪、栗山千明らと

持参金480万円付きでも…ポスドク就職支援苦戦(読売新聞)
オークネット、経営の監督と執行の権限を明確化組織改正(レスポンス)
対北制裁、4月以降も継続=官房長官(時事通信)
乳児揺さぶり殺害、孤立した育児「ひとごととは」(読売新聞)
<茨城空港>アシアナ航空機がオーバーラン(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。